【介護学校】外国人受け入れ可

ここまで、たどりつくのに、色々と、大変でした。


私が、以前派遣会社に勤めていた時、介護施設で働いている下妻市の求職者からの問い合わせがありました。彼女によると、下妻市のハローワークが実施している、介護研修に数日間、参加して、今の職に就いた、と言っていました。


下妻市は、そんな事をしているのだ、と思って、いつか調べてみたいな、と思っていました。そして、水戸に行った時に、茨城県労働局に訪問して、古河市にもこのような研修が実施されているか、聞いてみました。部署を2箇所訪問して、結局、彼らでは、分からない、といいます。


仕方がないので、案内された県庁に行ってきました。そこでもまた、部署間を行ったり来たりして、やっと、「茨城県福祉部 福祉政策課」の偉い方とお話しする事ができました。


結論として、県では、外国人の為の介護研修はやっていない、と言う事でした。確かに研修は実施しているが、ふりがなが振られたテキスト等を使って、外国人でも受けられるようにしているような研修はない、といいます。そして、外国人が受け入れている介護学校も分からない、といいます。


何とも情けない結果です。それで、仕方がないので、自分で調べたと言う訳です。


介護職員が不足してる、と言う割には、国は、本当に真剣に取り組んでいるのでしょうか?お役所の方達、もうちょっと考えて頂けないでしょうか?




0コメント

  • 1000 / 1000